ども、つきです。
新年、明けちゃいましたねー、2013年です。

現在、信Onでは「幻の右京」というイベントが進行していて、
ここだと、だれでもLv65相当にステアップされ、目録全皆伝、
特化も自由に選択可能で、装備も支給され、消費アイテムも全部支給。
裸で行って、タダで遊べます。陰陽符だってまったく減らないw

鳳凰にアップしてなくても、鳳凰の新技能が使えるというのが大きく、
これは、鳳凰にアップしてない帰参者さんに、新技能とかを試してもらって
あわよくば、アップデート&課金してもらおうという、光栄の策略ですね。
その餌を知ってか知らずか、楓さんが遊びにきてくれたので、そそくさと右京へ。
a0158620_9443444.jpg

黒雷に、新技能「龍脈斬禍」をぶっぱなす楓さんです。
以前は、多少苦労した凶イザの3雷&夜叉をさくっと倒してきました。
多少、光栄の策略の手伝いが出来たでしょうか?
新技能、すごいよー、強くなったよー、と旧ボスいぢめて遊んできましたが、
もっと強い新ボスも、ちゃんと追加されているのでご心配なく。

記念撮影
a0158620_9285868.jpg

[PR]
# by yasatuki | 2013-01-02 10:12
 公式に新たな情報が先日公表されましたので,ここを休止中の隊員の皆様もたま~に見ていると思いますので情報提供させて頂きます。

 以下,公式からの抜粋です。

 特典①
 帰参対象者が、キャンペーン実施期間中に『信長の野望 Online』にログインするとお手続きなしに2012年12月19日から2013年1月16日までの29日間無料でプレイできます。 

 特典②
 戦国生活を再開する上で、とても役に立つゲーム内アイテムをプレゼントします。全7種のアイテムから3つまでお選びいただけます。(詳細は公式見てねw)

 特典③
 欲しい特化目録(特化目録・伍~特化目録・七)を1つプレゼントします。

 特典④
 キャンペーン実施期間中、毎日、《城下町手形》(10個)と《家臣団手形》(80個)をプレゼントします。さらに初回時は、名所の《見聞録》が入手できる《古びた巻物・松》、《同・竹》、《同・梅》を1個ずつプレゼントします。

 とまぁ他にもありますけど、詳細は公式見てくださいね。
 特典①がいいですよねー。ログインするだけで手続き無しで29日間(1/16迄ですが)遊べますので、時間的に余裕があるとか、課金する気は無いケド久々に覗いてみるかーって感じで気楽にログイン出来ると思うので良かったらこの機会に仮想世界へ来てくださいな。
 隊員一同お待ちしております!   by壬生
[PR]
# by yasatuki | 2012-12-15 21:16 | お知らせ
を書こうかなと思いましたが、違うなとw

鬼隊長、ちゅきさん、神威さん、左右衛門さん、大ちゃん、由比さん、その他大勢(北さん、君はここで落とすw)の隊員の皆様元気ですかー!

やさ包隊は本日も元気に活動しています。
筆頭の月さんが頑張っていますw

最近新規で3名の方が一門に加入して頂けました。本当にありがたいことです。何もないけど、ゆっくり、岡崎の銘菓「あわ雪」でも食べて虫歯になってって下さいw

もう10年近いですね。このゲームも…。凄い!って事で内容がないですけど、たまにはアップしなきゃなと!
  by壬生
[PR]
# by yasatuki | 2012-11-27 01:29 | 雑談など

鳳凰で追加された家臣の話
城下町を作成すると、城下町にNPC「家臣目付け役」が配置され
家臣が登用できるようになります。
城下町の石高が上がると登用できる家臣人数が増えて
最大8人まで登用することができます。(当初はMax5人だった。)
登用できる職は8職すべてに拡張されています。
(これも当初は、侍、忍者、僧の3職限定だった)

登用した直後の家臣はLv10で、可愛いものですが、
城下町に作成された家臣訓練施設で訓練することによって
Lvアップしていきます。
Lv50になると、家臣用の特化クエが発生し、クリアすると
Lv60まで上げることができます。
訓練3回で1Lv上がるので、Lv50までに120回、
Lv50-Lv60で30回訓練できる計算です。
戦闘することによる成長はないので注意が必要ですね。
訓練には家臣団資金なるものが必要になります。

訓練施設には、生命用、気合用と能力用の3種類があり
能力用で9箇所(碗耐器知魅土水火風)と生命、気合の
全部で11箇所を訓練できます。それぞれに回数制限が
ついていて、Lv50までに50回まで、Lv50-60で20回まで
訓練可能となっています。

どこのステを何回訓練するか、人それぞれ好みの問題ですが、
うちの家臣のステを晒しておきますね。

・刀鍛冶
a0158620_0394291.jpg

生命はめいっぱい:50+20回
気合は5回ぐらいだったか・・
耐久と魅力をバランスで、こんな感じ。

・古神
a0158620_0405650.jpg

生命6000、気合4000、のこり魅力にしてみたらこんな感じ。

・武芸
a0158620_0434482.jpg

生命50回+10回、気合無視(0回)、腕力50回+20回、器用20回だったかな。
使ってみると、開幕の1撃にそこそこ使えるが、気合低すぎですぐガス欠になります。

そうそう、重要な事を書き忘れてる。
作った家臣
[PR]
# by yasatuki | 2012-11-14 00:49

TD:トライアルダンジョン
飛龍で追加された仕組みで、町の入り口付近にいる「町方衆」に話して
控え室に飛んで登録することで、1人でもエントリー可能で、徒党員を
自動補充できて、1時間前後でクリアでき、気軽に遊ぶことが出来る
コンテンツとして導入されました。

当初は物珍しさもあって、そこそこ賑わっていましたが、問題も多く、
今では、完全に死にコンテンツとなっています。

当初の自動徒党編成条件は、Lv差10位内で、職6種以上の7人。
侍鍛僧薬神忍陰の7職で、6種以上だったため、最低、侍鍛のどちらか
僧薬のどちらかが必ず入るので、最低限の盾と回復が確保されていたの
ですが、特化の導入で、侍の武芸さんや鍛冶の鉄砲さんが、あからさまに
盾を放棄し始めて、さらにカブキの追加で、盾無し、回復無しの自動編成
が頻繁に起こるようになって、まともな狩りが出来ない場合が多くありま
した。
そうなると、ユーザーは外で募集をかけて、徒党を組んだ状態でエントリー
するようになって、TDのコンセプトである、気軽にエントリー&自動編成の
仕組みが意味の無いものになってしまいました。
光栄としても、なんとかTDに人を誘導しようとして、目録をTDドロップに
したり、自動編成の場合にかぎって便利アイテムを配ってみたり、
自動徒党編成条件を大幅に緩和したり(Lv差15、職縛りなし)
低Lvのキャラが極端に少なかったので、人数制限まで緩和したり、
いろいろ頑張ってるみたいですが、さほど効果はありません。

ダンジョンによって、敵の強さが極端に違っていて、
当然クリア条件の難易度もぜんぜん違うし、貰える銅銭の使い道が
家具か蔵拡張だけだったりして、いらない人にはまったくいらない物なんで
強いて行く必要もない場所になってます。
昔は、上級目録・五の取得方法が、TDの断片を5枚集めなきゃならな
かったので、いやいやTDに通った人もいます。
断片のドロップ率も悪く、7人での取り合いだったものだから、
90分頑張って、1枚も貰えないときもありました。
そういう仕様も、TD離れに拍車をかけましたね。
「もう、TDなんか絶対行かねぇ!」と豪語する人も多かった。

いまは瓦が導入されて、必要な目録は、九州目録であっても
藤岡君が少量の勲札で交換してくれるので、目録取得に関しては
ずいぶん緩和されてます。

独眼流のダンジョンである人取り橋とかが導入される前であれば
Lv40以上の敵が1体とか3体で、比較的多かったTDは、修得目的
でそこそこ利用されていましたが、今だともっと楽に修得できる
場所が沢山あるし、利用価値が見当たりません。
蔵拡張したい!という強い希望があったとしても、
100>300>800>1500>3000という、かなりしんどい交換枚数なので
たいてい、挫折しますw

まぁ、まだ行ったことが無いのであれば、一度外で徒党を組んで
遊びに行って見るのも良いかもしれません。

以上。
[PR]
# by yasatuki | 2012-11-04 21:31
スペルボーン(Spellborn)