当然、中級クエも無ければ瓦も無い時代。
衣どころか、隠形・改も無い時代。
神職が必死になって、見破りを寝かしながら、ボス前まで移動して
いまのように複数の徒党が同時に戦闘出来るはずもなく、
倒すと、再ポップまで2時間待ちとか平気だったあの頃。

青龍は、当時高級品だった「竜の涙」をドロップするもんだから
中華がキャンプしてて、青龍のポップ時刻になると、何処からとも
無く中華が現れて、ポップと同時に戦闘していたあの頃。

一般人は青龍と戦うことすら難しいのに、なんとドロップアイテムは
1個!。クエ対象者以外がそんなめんどくさい所に来るはずもなく、
倒したとしても、アイテムをゲット出来る確率は1/7だったのです。

そんな感じだったから、4神クエなんて無視してる人の方が多かったですね。
壬生さんも、4神クエの手伝いは何度もしてたけど、自身がクエを
達成したのは、極最近でしたよね。

クエ対象の沸き待ちってのは、4神ボスに限らず、
黄泉クエのボスでも当たり前でした。
ゴールデンタイムはボス前に3~4徒党が順番待ちしてて、
中には、間違った振りして順番守らず叩く人もいて、喧嘩が
始まったり、かなりマゾいゲームでした。
3時間もまって、いざ戦闘が始まると、3ターンで壊滅とか
笑うしかないけど、笑えない状況でした。
当然、待ち時間が長すぎなので、根落ちとかざらにあったし・

4神については、アイテムドロップが7個になり、1回の戦闘で
全員分のアイテムが出るようになって、
沸き待ち時間が、20分に短縮され、さらには待ち時間ゼロの
同時戦闘可能に修正され、普通に誰に気兼ねすることもなく
いつでも、何回でも戦うことが出来るようになりました。

まぁ、昔話ですみません。

合戦の武将とかも、同時戦闘可能になれば、もっともっと
合戦参加者が増えると思うのだけど、倒しても居なくなら
ない武将だと、防衛とかしようもないし、合戦の意味すら
変ってきますね。
難しいことは、私には判りませんが「信長の野望」の
コンセプトとしての「天下統一」は、MMOの世界じゃ無理が
あると思ってます。
でも、なんだかんだ言っても、私は信長の野望が好きなんですがw
[PR]
# by yasatuki | 2012-10-29 00:01 | 雑談など

ども、つきです。
しばらく更新サボってましたが、私は元気です。

やさ包隊に新人さんが3人来てくれました。
こんな過疎った一門に勧誘してしまって、3人の将来に
どう責任を取ればいいのか、3秒ほど悩みましたが、
本人にも意思があることだし、危険を察知すれば、自己防衛なり
トンずらなり、なんとか切り抜けてくれることでしょう。

私としては、出来うる限りのサポートをしていきたいと思ってます。

で、忘れかけてる中級クエのおさらいをしておきます。
だいたいLv18ぐらいで里を卒業して、仕官後、お使いクエで
Lv35になって、廃城クエが発生します。
廃城クエをクリアすると、Lv40になって、特化クエが発生し
特化1~3の後に、比叡クエ。4神、陸1までが中級クエです。

4神
・東尋坊の青龍
・地獄谷の朱雀
・忍砦の白虎
・雑賀の玄武
・チビキの若

陸1クエ
・鎧
・獏

ここまでが、中級クエ。
このあと、TDで習得しろとか言われ、また、続・中級クエがあったり
上級クエを受けたり、人それぞれ、好みに合わせて分岐していくことになります。
TDは7キャラいないと飛べないし、人数あわせでキャラが必要なら、
いつでも出しますので、気軽に声かけてください。

上級クエ
・剣聖
・不老不死
それぞれ、9章まであったと思う。
私自身、ぜんぜん進めてないし、案内できるとも思えん。

陸2
・マキ
・雑魚ボス(名前忘れたw)
・魔龍
海1
・馬
・イカ
海2
・??
・氷摩人?
空1
・国
・天?
・蛇?
空2
・国?
・カルラ?
・龍王?

陸海空のボスは、あましやってないので名前とか、ほとんど覚えてないや。
海2と空1は、道順もかなりあぶない。

黄泉クエ
・魔犬
・析雷
根の国
・黒雷
・伏雷
・火雷
イザナミ
・大雷
・イザ
黄泉クエは、なんどもやってるので道案内ぐらいは、できると思う。

凶イザ
・黒雷
・伏雷
・析雷
・夜叉
道魔
・若
・鳴雷
・土雷
・導満
凶黄泉
・火雷
・大雷
・六迷
・イザ
凶イザは、密教がクリアしてます。

九州
・野戦1
・野戦2
・城1
・城2
戦場の名前、武将の名前、まったく覚えてないw
島津が鹿児島城で、大友が府内城、竜造寺は佐賀城だっけか。


星の里
・1F~10F
まったく、未知と言っていいw


妖魔
伊勢路
勢力しばりがあって、やさ包隊じゃ行けない場合が多い。

鬼門比叡
松島
独眼流
・人取り
・小田原
・関が原
・時の狭間

秀吉戦記
・桶狭間
・長篠
・山崎

このへんが、ホットなダンジョンで、赤!で募集かけてるのは
ほとんどが、秀吉戦記ですね。


4神の中級クエを受けると、導きの笛とか、陰形の衣、神目のアイテムなど
便利なものを仰山もらえて、移動がちょー楽になります。
昔のように陰形改をがぶ飲みして、強行で走る必要もなく、
戦闘時間いれて、全部で60分ぐらいで出来ますかね。
一門クエを絡めると、がっつり習得も貰えて、お得感があります。

私の場合、武功欲しさで、野良でも積極的に参加するほうなんですが、
まれに忍砦で、迷子が出たり、逆に「このまま陸1もお願いしますー」
と、言われ、結局陸2のマキまで付き合わされたりして、60分どころか
3時間コースになったりします。


あと、言い忘れてるダンジョンとして、三輪山と言うのもあったな。
三輪山には、大事主というボスがいます。

ダンジョンといえば、昇仙峡とか金山とか浜名湖、富士とかもあるけど
NのLvが低すぎて、毎日瓦以外じゃ行かない場所です。

だらだら、書いてみたけど、詳細は、寄り合いでも参照してください。

終わり。
[PR]
# by yasatuki | 2012-10-24 02:50 | 一門クエ
ども、つきです。
半蔵の続報です。

①22日(土)
構成:鎧士雅医密道演
作戦:地勢全下げ
結果:惨敗・・

地勢を下げちゃうとメインアタの道が使い物にならん
強化して、通常8000~9000のダメが5000ぐらいに落ちる。
白△が飛ぶと、3000台のダメしか出ません。

敵の術ダメも半分ぐらいになるんだけど、
殴りダメは変わらないし、1s粘着をしなかったため
ジリ貧で乙。刀居ないので、雅楽奥義温存作戦でしたが、
KP連打され、1の無限手裏剣で壊滅しました。
時間のない人もいて、1回で解散。


②23日(日)
構成:鎧刀軍雅医密道
作戦:3盾2回復
結果:3回目で、なんとか勝利

1sいけず、1の機嫌に左右されますが、刀がいるので
中盤に雅楽の奥義が使える分、なんとかなります。
3,4あたりが、KPを連打してきて、何度も崩れそうになったが
こっちも詠唱連打で対応し、医術の全治+密教の単体でしのぎ、
5と6を落とした後、雅楽が死亡して、詠唱も切れて、
もうだめかと思ったけど、盾3の威力で、準備蘇生が通り、
医術の奥義で建て直しに成功しました。熱かったw

最後の追い込みで、1に忍結界があり、破るのに苦労しましたが、
その分、渦巻きMaxで、密教の八大1万6千、道の1万5千、
刀の頭突き4万5千で、あっさり1が落ちました。

盾職3キャラ操作が一人だったので、忙しい反面、釣り分けとか
連携にまったく問題がなく、回復と詠唱も同じ人間だったのが
よかったですね。チャットだけの連携だと、なかなかうまく
いかないこともあるし。
半蔵は良い神秘落とすので、可能なら毎週1回行ってみたい敵です。

以上。
[PR]
# by yasatuki | 2012-09-25 12:42

ども、つきです。
半蔵の攻略方みたいなものが判ったので書き留めておきます。

構成:刀雅士医道暗密

開幕の動きは、刀で噴霧、密教で刀を完全準備。
道は強化して、5にひたすらジャンプ。
雅楽は2者詠唱。医術は快癒法。
武士が1固定して、暗殺が看破だっけか?
(1sからだったかも。)

開幕、刀が持たなかったり、釣り漏れで密教が痺れたら、やり直しですね。
2~3ターン目までに、刀の青▲と武士の1固定
回復2名の詠唱、などがそろって、安定すれば、一山越えた感じ。

密教の立ち回りは、鍛冶の単体回復粘着。
隙をみて、チキョ印、軽減、タゲに渦巻き、1に八大、7に愛染・・
まぁ、欲張ってもしかたないので、素直に蓮華を連打することになります。

医術は、生命の減り具合を見ながら全体治癒連打。

基本的に武士が滅却を維持して1を固定し
刀は噴霧で全体釣りだったと思う。
我慢とかもしてたか?怒りの溜まり具合を見て陽動?もあったか?
盾職の動きは、よく覚えてない。すまん。

暗殺は、1s粘着+kp+渦巻きサポ+暇見て削りな感じ。
雅楽は、詠唱死守で隙をみて天とか不変とか解呪とか。

倒す順番は、5674321
道は開幕に強化したっきり、5が落ちるまで他のことは無視。
白▲が消えようが、結界が割れようが、赤子が泣いてもジャンプあるのみ。
5が落ちた後に(5分経過ぐらい?)4がkpを連打してくるので
その裏に★を入れるのもあるかも。まぁkpを誘発するから
雅楽さんに詠唱をお願いしとく必要がある。
白を消されても★の周天に魅力あるが、3発しか持たないし、
消えない五行を入れるほうがいいかもしれない。

5が落ちたあと、4のkp連打でちょっとしたピンチが来る。
ここで、鍛冶の生命が半分以下になるようなら、雅楽の奥義が効果的。

56と落とすと、局面はかなり安定してくる。
ここからは、丁寧に7432と落としていく。
2の生命が半分ぐらいになったら、道の奥義でおにぎりをつけて、
1の追い込みの準備をする。

1の追い込みが、最後の山場。
1の特殊(無限なんたら)は、生命満タンで全体3000ぐらいの
ダメをくらいます。
生命が半分を切ると、闘魂発動で全体6000↑のダメが来ます。
全体攻撃なんで、要人も守護も無意味だし、この時点で
生命7000以下の人は、旗を持つ資格がありません。
生命6500の道が旗を持たされた場合、1の追い込みの前に
結界を張りなおす必要があります。
雅楽の奥義を温存出来ていれば、迷わず使います。

1の生命は10万ぐらいなので、6割ぐらい削ってから
刀の頭突き、暗殺の奥義、道の気合の準備ができたら
一気にトドメを刺します。密教の奥義も惜しみなく使います。

構成の入れ替えは、
回復系のキャラなら、サブ回復として、密教と交代。
僧兵もアタじゃなく、サブ回復としての参加になると思います。

メインアタができる職、仙とか召還とか鉄砲、武芸は、道の所に入って、
サポの出来る職、忍法とか術忍は、暗殺と交代になると思います。

刀の替わりに鎧でいくなら、雅楽の奥義を1の追い込みに使う
ことになると思います。
鎧の場合、開幕は安定すると思いますが、
全体釣りと至りと2ターン必要になるのがちょっと厳しいか?
まぁ盾職のことは、よくわかりません。
軍楽さんは、コピー&チンで頑張るのか・・

神典さんは、メインアタが出来るか?
古神は??
演舞、殺陣、能楽は、硬陣で頑張るのかなぁ。。

まぁ、やってみればそのうち攻略法も見つかることでしょう。

以上。
[PR]
# by yasatuki | 2012-09-18 21:31 | 一門クエ

イメージを張ってみたりします。
a0158620_2484156.jpg

どうよ?

金閣寺が黄土色なんですがw

a0158620_2543685.jpg

[PR]
# by yasatuki | 2012-09-09 02:55
スペルボーン(Spellborn)