人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆきの話

いま、みゆきさんは、ツアーの真っ最中なんですが
今年のツアーでも歌われている「顔のない街の中で」のことを
 
歌詞の一部を書くと
------------
♪見知らぬ人の笑顔も 見知らぬ人の暮らしも
 失われても泣かないだろう 見知らぬ人のことならば
 ままにならない日々の怒りを 物に当たる幼な児のように
 物も人も同じに扱ってしまう 見知らぬ人のことならば

 ならば見知れ 見知らぬ人の命を
 思い知るまで見知れ
 顔のない街の中で
 顔のない国の中で
 顔のない世界の中で
------------

言わんとすることは、判らなくはないです。
知人の命と見知らぬ人の命じゃ、知人の命の方が重いと
誰もが思っているのだろうが、本来、人の命の重さに
差があるはずもなく、知人だろうが見知らぬ外国人だろうが
皆、重さは同じなのでしょう。

でもね、みゆきさん、一般人の一生っていうのは、
そう長いものじゃなく、一生のうちに見知ることのできる
人の数は限られているのですよ。
とてもじゃないけど、アフリカの子供とか、北朝鮮軍の1兵卒とか
見知っている暇は、私にはないです。
年末、クリスマスを当て込んで、ユニセフがDM攻勢をかけてきますが、
なんだか、うさんくさくて、私は募金する気になれません。
そんな私は、やっぱり愛が足りないのでしょうか?

先週末、ペットの猫の一人が永眠しました。合掌。
by yasatuki | 2010-12-21 15:11 | 雑談など
スペルボーン(Spellborn)